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HH-60 ペイブ・ホーク(HH-60 Pave Hawk)は、アメリカ空軍において遭難した航空隊員や戦争地域で孤立した人間を救助することを主な目的として、UH-60 ブラックホークを基にシコルスキー・エアクラフト社が開発した戦闘捜索救難ヘリコプターである。 == 概要 == 1981年にアメリカ空軍は、UH-60A ブラックホーク11機を取得し、そのうち1機を戦闘捜索救難ヘリコプターに改修し、他の9機を訓練用に回した。改修した機をHH-60Aとして、空軍は約240機の保有を計画した。しかし、初飛行を経て試験した結果、元々がアメリカ陸軍向けの機体であったこともあって、空中給油機構や先進的な電子機器の欠如など難点が残されていた。また、予算の都合でHH-60Aの取得数を89機まで削減し、夜間飛行能力を排したHH-60Eも計画されたが、HH-60Aの最適化が不可能と判断されるまでにHH-60Eの開発計画も頓挫してしまった。 空軍は、HH-60Aの改修を参考に、UH-60Aを基に基本的な電子機器以外を簡素化したHH-60Dを開発した。しかし、こちらも財政的な問題で、100機取得の計画も破綻したため、UH-60Aに空中給油機構の装備、燃料タンクの大型化、荷室後部に寝台の設置などの改良を行って、UH-60A クレディブル・ホークと呼称した。その後、合計で82機が2回の性能向上改修を経て、1991年にHH-60G ペイブ・ホークと改名された。 ペイブ・ホークに改修された機体は、大半が電子機器の一新を受け、GPS航法とドップラー・レーダー航法の内部システム統合化や衛星や無線などの通信能力向上が施された。さらに、自動航法制御システムが採用され、暗視ゴーグルとFLIRを備えることで、昼夜を問わない低空飛行能力が強化された。また、気象レーダーと防氷装置をローターに装備することで、全天候作戦能力も付与されている。 湾岸戦争では、潜入活動中のNavy SEALsも含めて戦闘捜索救難活動を行った。他にもアライド・フォース作戦、不朽の自由作戦、イラク戦争などに参加し、イラクでは2007年に至っても作戦行動中である。 ペイブ・ホークは、その用途の広さで戦場以外でも出動する機会は多い。市民の捜索救難、災害救助、緊急航空患者搬送(MEDEVAC)などである。 2014年12月1日、HH-60Gの後継としてHH-60Wが選定された。2019年からの納入が予定されている〔アメリカ空軍の次期戦闘救難ヘリ、シコルスキーHH-60Wに決定 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「HH-60 ペイブ・ホーク」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sikorsky HH-60 Pave Hawk 」があります。 スポンサード リンク
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